だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

もう一度食べたい懐かしのアイス。みんな覚えてる?

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

f:id:damemotoko:20190802231140j:plain

今日は、もう一度食べたい懐かしのアイスをご紹介します。

平成生まれは知らないのではないか?

 今の子たちは、どういうアイスを食べるのだろう?

 

コールドストーンとか、サーティーワンとかなのかな。

贅沢ですこと。

私が幼いころはそんなアイス売っていませんでした(笑)

 

今食べたってさして美味しくないのかもしれませんが、

あの時、あの場所、あの人と。

懐かしい思い出がきっとあなたを幸せにしてくれますよ。

 

平成生まれは、良さが全然わからないかもしれませんが、

覚悟してお読み下さい。

 

 

ホームランバー

 

f:id:damemotoko:20190802231305j:plain

www.meito.co.jp

これは復刻版なのですが、

これ!!銀紙に包まれているのが、とても懐かしい。

そしてこの昭和チックな絵柄。何とも言えないノスタルジックな気分にさせてくれますね。

 

おばあちゃんのところに遊びに行くと、絶対用意してあって

1日1本までよ!!と言われていたアイスです。

 

こっそり3本ほど食べていましたがね(笑) だって、小さいじゃない?

1本なんて、ペロリですよ。

 

自分は食べないのに、私や兄のためにわざわざ用意してくれていたのでしょう。

そう思うと心がとてもポカポカになるアイスです。

 

現在のホームランバーさんはどうなっているのでしょうか?

f:id:damemotoko:20190802231921j:plain

うーん・・・

なんか違うんだよなぁ。これも銀紙の包装なんだけど色がついちゃってる。

やっぱ銀色の銀紙が好きです。

 

ダブルソーダ

f:id:damemotoko:20190802232314j:plain

ダブルソーダ!!!

森永乳業で発売されていたアイスです。

残念ながら、現在発売されていません。

 

ソーダアイスと言えば、ガリガリ君ですね。

ガリガリ君の大頭とともに、ひっそりと消えてしまいました。

 

これは、お兄ちゃんといつも半分こにしていたアイスです。

私がお腹が弱い、というのと晩御飯を食べなくなっちゃう、というのもあって

決まってお兄ちゃんと半分こ。

 

兄は、とても物足りなかったでしょうね(笑)

その当時は、ケチ臭い!!!と思っていたのですが、

今思うと、半分こにしてよかったなぁと思います。

 

一人一袋もらえていたら、きっとダブルソーダのことを覚えてもいなかったでしょうね。半分ずつにした思い出があるからこそ、たまらなく食べたくなるのだと思います。

 

井村屋のメロンボール

f:id:damemotoko:20190802233352j:plain

お馴染みのメロンボールです。

www.imuraya.co.jp

 

学校給食に出ていましたよね~。

空いた容器を洗って、何かに使おうと思いついて結局何も浮かばず捨てていました(笑)

 

このアイス現在も発売されています。

ですが、アイス食べたいと思ってコンビニに行っても売ってないじゃない。

そして違うアイスを買うじゃない。

 

これを永遠に繰り返して、何年ももう食べていません(笑)

ネットでいつでも買えると思うと、買わなかったり・・・

だから私にとっては懐かしのアイスなのです。

 

久々に見たら、メロンボールさん

凄く小さくなっていてびっくりです。

この徐々に小さくしていく戦法辞めてほしいですね。

 

何気に驚いたのが、井村屋さんのラインナップ↓

f:id:damemotoko:20190802234120j:plain

 スイカとモモがあったのかぁ~

知らなかった。オレンジ味とかにすればよかったのに。

どうして、スイカとモモ?普通に疑問です。

 

チェリオ

 

f:id:damemotoko:20190802234602j:plain

www.morinagamilk.co.jp

 

現在でも発売されているようです。

でもコンビニに行っても見かけないんだけどなぁ。

どこに行ったら買えるのかしら?

 

この中に入ったチョコレートが最高においしい。

バニラとチョコの割合いが好きなんです。

 

ビエネッタ

 

f:id:damemotoko:20190802235703j:plain

 ビエネッタです。

母が気まぐれで買ってきたアイス。

 

そして、この何か高級そうで、大人な雰囲気のアイスに虜。

初めてビエネッタを食べて以来、何度もおねだりするようになりました。

 

ですが、母は全然買ってくれません。高い、って言っていたかな。

母よ!!どうしてそんなむごいことをするのか。

ビエネッタの味を知らなければこんなに苦しくならなかったのに(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私の懐かしのアイスです。

 

まだ買えるものもあれば、そうでないものもあります。

買えるといっても、近くのコンビニに置いているわけじゃありません。

 

買うとなったら、ネットでアマゾンや楽天で購入するしかありません。

でもね、24本売りとかなのwww

そんなにはいらないんだよねぇ。

 

そう考えると、まだまだ手に入れられるんだけど、中々購入意欲がわかないね。

冷凍となると運送も大変でしょうし。ある意味幻のアイスですね。

 

まだまだ暑い日が続きます。懐かしいアイスでもそうじゃなくても

アイスを食べて、この猛暑を乗り切ってください。

 

 


メイトー  ホームランバー プチパリチョコ チョコ&いちご 各5本入×8箱


井村屋 メロンボール 18入


【アイスクリーム】森永乳業 チェリオ バニラ マルチ 250ml(50ml×5本)X8箱


Y029841-2P 森永乳業 ビエネッタ バニラ 濃厚アイスとパリパリチョコ 530ml×2個