だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

あなたは大丈夫?かんぽ生命の悪質手口

f:id:damemotoko:20190803180836j:plain

皆さんは、かんぽ生命で何か契約をしていますか?

しているのなら、今すぐ通帳をチェックすることをお勧めします。

 

私は、かんぽ生命と何も契約を交わしていないので、問題が出始めた時は、スルーしていたんですが、続々とヤバイネタが上がってきていますね・・・

あまりにその手口が酷いので、注意喚起の一環として、かんぽ生命で何が起きているかをご紹介します。

 

かんぽ生命って何よ?

保険会社の一種だと言えばそうなのですが、

郵便局が母体の保険屋、と思って頂いた方がいいかな。

 

アフラックとかオリックス生命とかと同じ保険屋さんに違いはないんだけど、

郵便局が売っているというのがネックです。

 

正確に言うと、郵政民営化の際に保険事業も設立されました。

それがかんぽ生命です。

 

結局は、日本郵政ってことですよ。

日本郵政グループには、日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命があります。

 

 かんぽ生命の悪質手口

手口その①認知症のおばあちゃんから、月々25万の保険料を徴収

news.livedoor.com

認知症の方や、一人身で相談者がいないご老人を騙す、というのはよく聞く話なんですが、かんぽ生命の悪質さは一味違います。

 

この認知症のおばあちゃんに、借金させてまで保険料を支払わせていた、というのだから、びっくりです。

 

しかも、1年間に11件もの保険を契約させたそうな。

そのうちの5件は契約内容がほとんど変わりません。

 

この方の収入は、年金暮らしで13万程度。

到底25万もの保険料を支払えるはずもないのですが・・・

かんぽ生命に入っている保険を担保に75万貸し付け、保険料を支払わせていたんだからもう、人間の所業ではありませんね。

 

当然家族は激怒しますよね。

郵便局の担当者に抗議をしに行きました。

 

担当者の返答は

”資産家だと思ってた。さらに貸付を受ければ、保険料お支払いできますよ”

謝るどころか、借金増やして保険料払えってか。

すごい根性してますね。

 

因みに、半年間交渉を続けた結果、ようやく非を認め全額保険金は返金されたそうです。あ~よかったよかった。

 

手口その②ウヒヒ♪保険料二重徴収

www.nikkei.com

かんぽ生命保険加入者の皆さん、あなたにも関係あるかもしれませんよ。

過去5年で、顧客に不利益を与えたとみられる契約が18万3千件。

そのうち、7万件は、保険料の二重徴収だそうです。

 

もう、数が多すぎると思うの。

裏マニュアルでもあるんじゃないか、と勘繰りたくなっちゃう。

 

18万件っていうのが、どのくらいかわかりませんよね。

調べてみたところ、5年間の新契約の2%に当たるそうです。

宝くじ1等に当たる確率よりずっと高いですね。

 

手口その③文書偽造で新契約

kasegeru.blog.jp

ある日、突然郵便局員がやってくる。

営業できたという。営業記録を残さないといけないから、署名をしてほしいと頼まれる。

身に覚えのない保険証券が届く。

自分の母親がなぜか保険の受取人に

契約書の開示を求める

営業記録のために、署名したサインが転写されてる*1

契約の無効を訴える

契約の無効は認められたが、謝罪はなし

 

これ、もう犯罪だと思うの。

どうして逮捕されないか不思議でしょうがないわ

 

郵政民営化の弊害

どうして、こんな酷いことがおこるのかと言えば、その理由の一つに

郵政民営化

が挙げられると思う。

 

昔は、民営化なんてされていなかった。お役所仕事。

ノルマもないし、成績だって関係ない。一定額のお給料が振り込まれる。

 

そんなぬるま湯に浸かっていた人たちが、急に営業なんてできるわけないじゃない。

まともな人なら、営業スキルを磨く方に走ると思うのだが、

よっしゃ!!不正したろってなったのがかんぽ生命の一部の悪い人達。

 

ノルマとかもあるんじゃないのかなぁ。

この前郵便局に行ったら、生命保険勧められたもの。

 

通帳なんて見るのは当たり前

 

asahi.5ch.net

お客の残高を勝手に見て、営業をかける

これはかんぽ生命に限った話じゃないと思います。

 

私の知人は、夫婦揃って同じところに勤めているのだが、

夫の預金残高勝手に見たらしいからね。

 

おかげで、パチンコにお金をつぎ込んで、貯金を10分の1にまですり減らしている事がわかったそうだ。

知らない方が、幸せだったんじゃなかろうか?

 

人の通帳とスマホは勝手に見てはいけません!!!

 

 郵便局員は昔とは違う

 人間という生き物は、権威に弱い。そしてそれを象徴する制服に弱い。

昔、郵政民営化する前は、郵便局員さんってすごくいい人で、親切だったかもしれない。

 

でも、それも昔の話。

郵政民営化で、稼がなきゃいけなくなった。

今でも優しい郵便局員さんはいるだろうけでどそうじゃない人が増えています。

 

どうか、制服に騙されないで、しぐさ・表情・行動の意味を考えてください。

 

まとめ

 この問題が発覚してから、郵政株がだだ下がりしているそうです。そりゃそうだ。

株やFXというのは、その人の自業自得なんだがそれだけじゃない。

 

この大暴落のせいで、政府が買っていた郵政株も大打撃。

安倍政権が復興財源としてあてにしていた1.2兆円の売却益も手にできず・・・

 

誰のお金で、株を買ったの?

もちろん国民のお金だよ!!

国民皆総被弾orz

 

 

 

*1:+_+