だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

自衛隊員の勧誘が酷い!?その動画逆効果ですよ!!

f:id:damemotoko:20190805215618j:plain

 

自衛隊員の勧誘動画が話題になりましたね。

何でも、自衛官が激減しているとか・・・

仕方がないことです。

 

今の子たちは、会社の飲み会にだって行きたくないんですよ。

縦社会の自衛隊なんて無理に決まっているでしょ!!!

 

話題の自衛隊勧誘動画

www.mod.go.jp

 

↑詳しくは自衛隊の公式ホームページで確認してください。

この動画のQ&Aが話題になりました。

↓一部ご紹介します。

 

Q.毎日きつそう

A.だいたい残業がありません。

これに現役自衛官が憤慨したって話です。

 

残業がありません→残業の概念がありません

ってことらしいですよ~。

 

嘘と言えば嘘、嘘じゃないと言えば嘘じゃないか。

日本語って難しいですね。

 

Q.やっぱりみんな体育会系ですか?

A.帰宅部で~す。合唱部で~す。美術部で~す。

 

どんどん怖くなっていく動画ですねぇ。

何が怖いって、質問に全然答えてないことですよ!!

 

みんな体育会系ですか?って比率を聞いてるんですよ。

どのくらいの比率がいるかも言わないで、ただただ文科系の部活名だけ言われても・・・

 

不安と心配が募るだけじゃないでしょうか?

 

Q.先輩怖そう

A.そんな時代じゃないよね~

怖い怖い怖い・・・

全然質問に答えてないんですが・・・

誰が時代の話をしてっていいました?

 

こういうのは、年間の退職者数と退職理由を言わなきゃ。

時代の話されても困るんですよ~

 

先輩に一切触れないところが、逆に答えてしまっています。

先輩は無茶苦茶怖いって!!

 

Q.訓練についていけなさそう

A.助ける組織それが自衛隊!!心配な~し。

もう、何なの?

意味が分からない。

心配しか生まれないんですが・・・

 

こういうのは、運動や訓練が苦手な人でも大丈夫ですよ!!っていうために、

どういうサポート体制があるかいわなきゃダメじゃないですか。

 

自衛官が減っている理由

時代の変化って言えばそこまでですが・・・

いくつかの要因があると思います。

現代の若者は体育会系が無理

最初の導入部分で述べたように、今の若い子は自分の時間を大切にしているんです。

1日中自由がない、自衛官という仕事を選びません。

 

現代の若者は人間関係もドライ

今の子たちは、プライベートと仕事をきっちり分けるタイプです。

半ば強制の飲み会とかが苦痛なのです。

 

飲み会の数時間でも苦痛な子たちが、四六時中先輩の監視下に耐えられない。

 

戦争の恐怖が見えてきた

ガッチガチの憲法9条のおかげで、戦争に行くことはないと思っていましたし、

実際にそうでした。

 

朝鮮戦争なんて、アメリカは日本も参戦しろって言ってたくらいです。

そこを官僚や政治家が上手くやってくれたおかげで日本人は朝鮮戦争に参加しなくてすんだんです。

 

”アメリカはんが作ってくれた、憲法9条のおかげでウチ戦争できまへんのやぁ~”

って感じです。

二度と日本が逆らわないようにアメリカが作った憲法を逆手に取ったいい方法でした。

 

ですが、小泉内閣あたりから、その様子が変わってきました。

安保法案もそのうちの一つです。

 

戦争なんてあるわけがない、人道支援のみと思われていましたが

殺し殺されの危険性が出てきたわけです。

 

そりゃぁ、自衛官なんてなりたくないでしょう。

 

聞かれてもいないことをしゃべる奴は・・・

私の心の格言の一つ、

聞かれてもいないことをしゃべる奴は、むしろそこが欠点

 

たまに、聞いてもいないのにべらべらと自分の自慢話をする奴っていますよね。

”俺、よく周りから優しいって言われるんだよねぇ”

こういうこと言う奴で、優しかった奴なんていない。

 

本当に優しい人は自分のことを優しいとは言わない。

優しい行為を、当たり前だと思ってやっているのです。

 

わざわざ自分から喋るっていうのは、相手にそう思われたいからです。

どうしてそう思われたいのか?周りが思ってくれないからです。

つまりそこが欠点なんですよ。

 

自分のことを優しいという奴は、むしろ他人に冷たい。

自分はおもしろい人間だという奴は、むしろクソつまらん。

自分は〇〇の部分が可愛いっていう奴は、〇〇含めて全部ブス

 

高校時代の部活勧誘

高校1年生の時、部活歓迎会というものが開かれました。

1部活に対して5~10分の時間が割り当てられます。

新入生を勧誘するためみんな必死です。

 

そんな中、野球部の勧誘タイムになりました。

そして野球部の部長が一言

”もう十分部員足りてるんで、半端な覚悟ならこないでください”

 

本当に自衛隊員の生活が大変じゃないのなら、

あんな動画を作んなくったって、人は来ます。

だって、自衛隊員になれば衣・食・住はタダです。そして給料が貰えます。

そこにつられる人は一杯いますよ。

 

騙してなんとか入隊させようというのが透けて見えるからみんな怯えていかないんです。

 

本当に人が来てほしいのなら、正直に!!そして金を積め

実態が分からないから怖いんです。

だから自衛官になりたがらない。

 

本当に人に来てほしいのなら、どんだけハードか言うべきだと思います。

どんだけ先輩が厳しいか言うべきです。

 

そして、その辛さ以上の見返りを用意する。

びっくりするくらい給料を払う。

 

そうすれば、辛くてもお金のために来る人がいますよ。

そして、そのお金につられて女性もやってきますよ。

自衛官がモテモテの高給取りになれば、希望者も増えます。

 

今のままでは、ただただ恐怖の勧誘動画にしか見えません。

とって繕った情報で、人を呼んでも、実態をしればすぐに辞めてしまいますよ。