だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

日本はお口後進国

f:id:damemotoko:20190808095009j:plain

歯の先進国ってどこの国かご存じですか?

北欧、スウェーデンだそうです。

 

何でもかんでもヨーロッパかぶれで崇拝するのは良くないと思いますが、やっぱりこういうところは進んでいるなぁ、と思います。

 

今回、お口先進国とお口後進国ジャパンについて比較してみました。

日本も昔と比べると、大分虫歯や歯周病の数が減りました。

でも、スウェーデンと比べるとまだまだです。

 

目指せ!!お口先進国です。

 

歯並びって気になる?

皆さんは、歯並びって気にしたことありますか?

私は全然気にしたことがなかった(笑)

 

というのも、私歯並びすごくいいんです。

矯正とかしたことない。生まれ持ったものです。

 

ここは両親に感謝ですね。

というのも、私の両親も歯並びがいい。当然兄も。遺伝ってやつですかね。

 

だから、人に歯並び悪いって言われたことないし、自分で気にしたこともない。当然よそ様の歯並びなんて気にしない。

 

歯並びを気にするようになったのは、ちっちと出会ってから、ちっちに歯並び綺麗だねって言われて初めて意識して、よそ様の歯並びもみるようになりました。

 

そして気づきました。

歯並びきったねぇ奴ら多いな!!って

 

海外映画やドラマで、幼い子が歯の矯正器具をつけている子をよく見かけます。

海外では歯並びってすごく大切なんです。

 

人間は中身だ!!!

と、中身厨の奴が出てきそうですが、歯並び及び歯がきったねぇ奴とキスしてきてください。人間は中身なのでしょ?

 

外見だけの話ではなく、かみ合わせってすごく重要視され始めています。

かみ合わせが悪いと、肩こり・片頭痛を引き起こすとも言われています。

 

口内が汚いと、病気を誘発するともいわれています。

口内が綺麗にこしたことはありません。

お口が汚いことは、百害あって一利なしなのです。

 

最近では、犬の歯磨きキットさえあります。

犬ですら歯を磨くので、皆さんもちゃんと磨きましょう。

 

スウェーデンって歯科医療無料なんだって

なんと、スウェーデン

21歳以下の子供の歯科治療が無料なんだって!!!

 

いいなぁ。

こういう風な税金の使われ方のなら誰も文句は言わないでしょう。

結局お金をとるだけとって、水道民営化だの、大企業の法人税穴埋めに使われるから頭にくるのです。

 

歯科治療といっても、

 

歯の矯正

フッ素塗布

虫歯治療

定期健診

 

これら全部無料だそうです。結構幅広いのですね。

区?によってちょっと違うみたいですが

ストックホルムでは上記全部無料です。

 

努力は裏切らない

スウェーデンは、歯の予防、治療に関して

時間もお金も十分にかけています。

スウェーデンの子供たちは、普段から甘いお菓子を食べないよう教育をうけているそうです。

 

ひゃぁ~すごい。

砂糖はマイルドドラッグと言われていますし、栄養も豊富な訳ではないですからね。でも子供はお菓子を食べるとごはんを食べなくなる。

おやつなんてろくなもんじゃねぇ!!!私は食べますけど(笑)

 

いいしつけですね。

私のおいっこは、ジュースだのお菓子だの食べて全然ご飯を食べません。

何とかせねば・・・

 

↓スウェーデンの努力の結果です

f:id:damemotoko:20190808110119j:plain

 

pmtc.118.md

 

この圧倒的少なさよ。

 

歯槽膿漏なんてなったら人生終了

ちっちは、看護師です。

色々な修羅場を見てきましたよ。

 

床ずれが悪化して、腐って蛆がわいている足とか、

やばい精神病の治療とか

 

そういう色々なものを見てきたちっちに、とある事を質問してみました。

関わりたくない病気の人っている?

 

そしたら驚くべき答えが返ってきました。

歯槽膿漏

だそうです。

 

私は、歯槽膿漏の人にあったことがないので、わからないのですが

めっちゃめちゃ口が臭いらしいです。

歯の周りの骨が溶ける病気だそうで、そりゃ臭いだろうな・・・

 

同じ空間にいるのも無理だそうです。

そして、生まれつき歯槽膿漏というのはないわけです。

 

臭い口の赤ちゃんっていないでしょ。

ちゃんと歯磨きしなかった自業自得とも言える病気なのです。

 

やっぱり自分の歯で食べたいじゃない?

スウェーデンは、80歳での自前の歯の本数が約21本らしいです。

日本では約10本と半数です。

 

入れ歯って手がありますが、やっぱり自分の歯で食べたいじゃないですか。

 

まとめ

 今回は、ちゃんと歯を磨くように!!ってお話です。

何が悲しいかって、一生懸命毎日丁寧に歯を磨いている人が、虫歯になったり

ろくに歯を磨いてない人が虫歯なし、だったりします。

 

口内細菌の質が違うのでしょう。

私の知人で、歯磨きは毎回使い捨て、食後30分で歯磨き、というのを徹底していた人がいます。

 

でも、その人には自前の歯はもうありません。

磨いても磨いても虫歯になるそうで

全部インプラントにしてしまったそうです。

 

だからと言って、歯を磨かなくてもいいという話ではありません。

そういう体質の方がたまにいるって話です。

 

皆さん、芸能人は歯が命じゃありませんよ(古)

生きとし生けるもの、歯は大事です。

 

大抵の生物は歯が亡くなったら生きてはいけません。