だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

つゆなしラーメンって知ってる?つゆなしラーメンのお店といったらココ!!一真亭の感想

f:id:damemotoko:20190730192250j:plain

皆さま、つゆなしラーメンご存じでしょうか?

いや、それラーメンじゃないから!!!ってお思いの方、実はあるんです。

つゆなしラーメン。

 

つけ麺?

違います。つけ麺は麺の傍にはつゆがある。

このばんめんはつゆがまったくない。

 

私は、ラーメンの趣味が変わっていて、のびにのびまくった麺が大好きなんです。

カップラーメンもわざと30分くらいおいて、麺が汁を吸うまで放っておきます(笑)

この私の好みを分かってくれる人はいません。おいしいんだけどなぁ~

 

今回、上野エリア”麺食堂 一真亭 ”に行ってきました。

一真亭の前を通る度、いい匂いするなぁ。このばんめんって何なんだろ?そう思っていました。ただ一人じゃ入りづらいなぁ・・・と思って何か月もいい匂いを嗅ぎつつ入れなかった場所です。

 

今回、遂にちっちとばんめんを食べてきました。

やっと念願のばんめんを食べられましたので、皆さんに、ばんめんの店、麺食堂一真亭さんのご紹介します。

 

ばんめんって何?

そもそも、ばんめんって何?という話ですね。

どこの国の料理なのでしょうか?

 

字はこう書きます。拌麺

これでばんめんって読むそうです。

 

このばんめんは何か?っていうと

中国のまぜそばらしいです。

 

f:id:damemotoko:20190730193436j:plain

 

 ほら!!本当におつゆがないでしょう。

 

拌麺 麺食堂一真亭の場所はここ!!

f:id:damemotoko:20190626234050j:plain

下谷神社のすぐそばです。

郵便局の向い。

詳しくは↓をご確認ください。

tabelog.com

 もし迷ってしまっても大丈夫ですよ~

下谷神社の周りをぐるぐるしていたら、ものすご~くいい匂いがしてきます(笑)

匂いのもとをたどればOKです。

 

お値段は?

tabelog.com

 

f:id:damemotoko:20190730200235j:plain

↑メニューが載っています。

どんなに高くても1000円超えない。

お安いでしょう!!

 

他にも餃子や刻みねぎ肉丼もおいてあります。

もちろんお酒だっておいてありますよ~。

夜行くと、お酒を楽しみつつばんめんを食べるサラリーマンでひしめき合っています。

 

しかも、このばんめん結構な量があります。

私は御飯といっしょに食べると、もう食べすぎで吐きそうになります(笑)

そのくらいボリューミーです。

 

私のおすすめは

普通のラーメンもおいてます。

が、しかし!!せっかくばんめんという変わったメニューがあるのですからそちらを食べて頂きたいですね!!

 

私のおすすめは、担々ばんめん

辛くておいしいですよ!!

私は、刻みネギ肉丼も頼んで一緒に食べています。

 

接客は?

いってもラーメン屋ですからね。

そんな神対応とか求めちゃいかんでしょ(笑)

接客はごくごく一般的なラーメン店ですよ。

 

あと、クレジットカードや電子マネーは使えません。

ラーメン屋さんって大体使えませんよね。

あんな薄利多売の商売で、クレジット決済OKにしていたら大変です。

手数料を取られますかね。利益がなくなっちゃいます。

 

一真亭さんは、もともとの料金が安いのもあって、キャッシュレスといった便利決済には対応していません。ばんめんを食べに行かれる際は、現金の用意をしておいて下さいね。

 

店主さんが、頑固じじいってわけでもないです。

居心地は普通です。

 

分煙はされていない

一真亭さんのちょっと残念なところが、分煙が全くされていないんです。

店内好きにたばこを吸っていい。

愛煙家にはたまらない聖地かもしれませんが、たばこを全く吸わない私からすると

ちょっと・・・

 

せめてきっちりと分煙されていたらなぁ、なんて思いますが

なんせ店が広くないのでそれもできません。

 

席間隔もちょっと・・・

こじんまりしたお店です。

なので、ちょっと隣との間隔が狭いです。

 

お昼にランチ目的で行くのならまだいいとは思いますが

夜はちょっとね・・・

 

酔っぱらったおじさんが、椅子を引いてくれない、なんてことよくありませんか?

ただでさえ、狭いお店なので椅子にちゃんと座ってもらえないと通れないんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

汁なしラーメンことばんめん。

上野にお寄りの際は、是非お試しください。

 

とは言っても、上野なんてそうそう来れない人もたくさんいるでしょう。

都内じゃない人はきついんじゃないかな?

 

そこでばんめんの簡単レシピをご紹介します。

クックパッド等でレシピがいっぱい載っているので興味がある人はご覧ください。

 

ばんめんって結局はまぜそばですからねぇ。

発祥が中国ってだけです。

混ぜればいいのですよ!!混ぜれば!!

 

準備するもの

・中華そば

・ネギ

・油

・醤油

・酢

・ワイパー

・砂糖

 

1.醤油・酢・ワイパー砂糖を混ぜ合わせておく。

分量はお好みで。

2.フライパンに油をしいて、ネギを炒める。ちょっと焦がすぐらいがちょうどいい

3.1で混ぜ合わせておいた調味料に、2.で炒めたネギ油を投入。さらに混ぜ合わせる。

4.中華そばにかけて出来上がり!!!

 

簡単でしょう。

にんにくもいれて炒める人もいるみたいですよ~。

おいしそうですね!!

 

是非、上野にいく機会がある方は、一度汁なしラーメン ばんめん麺食堂一真亭をお楽しみください。

上野に行く機会がない方は、一度ばんめんを作ってみてください。

とってもおいしいですよ~。