だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

書いて書いて書きまくった結果!祝★お陰様で300記事★今後の目標はこれだ

f:id:damemotoko:20190809212041j:plain

いや~めでたい、めでたい。

今日のこの記事で、ちょうど300記事です。

 

なんかあっという間でした(笑)

今回は、書いて書いて書きまくって記事数を増やした結果と人気記事・今後の目標をご紹介。

 

書いて書いて書きまくった結果

ブログを書いて書いて書きまくった結果、PV数はもちろん増えました。

10倍くらいにはなったかな。

 

とは言っても、私のブログは、心優しい人が目を通してくれる弱小ブログですので、

アクセス数が10倍に増えたといっても、大した数ではないのです。

 

そして、検索流入から増えたかというとそういう訳でもありません。

 

私、記事数ブームの時期がございませして、1か月で100記事ほど書いていた時期がございます。

1日に3記事程度です。はてなブログで新着アップされる回数が増えるためでは?と考察しています。

 

なので、記事数を増やせば、アクセス数は増えますが、労力の割に合うかと言えばちょっと・・・

 

当ブログで、一番読まれている記事をご紹介

 ↓当ブログの人気ナンバーワン記事はこれだ↓

www.damemotoko.com

読んでいただけたら分かると思いますが

ん?何でこれが?って内容ですよね。

書いた本人が言うなって話ですが(笑)

 

だって、字数も少ないし、

あ~書くことないなぁ~なんて思いながらだらだら書いた記事です。

 

どうしてこれが、アクセス数を稼いだかというと・・・

スマートニュースに掲載されたからなんです。

バズるって奴です。

 

スマートニュースは本当に謎です。

なんでこんな記事を掲載した?

 

スマートニュースの基準はよくわかりませんが、

よく掲載される方が、内容・タイトルにこだわっている、と仰っていました。

私のブログは・・・どっちもない!!

本当にスマートニュースの掲載基準は謎です。

 

今後の目標は?

100万字を目指す

ただただ、記事数を増やしても、アクセス数はわずかしか増えないことはわかりました。

効率が悪い。あとSEOを考えると、やっぱり2000字は必要なようです。

 

なので、今まで1記事1000字程度だったのですが、これを倍に増やして

1記事2000字を目標にします。そして累計100万字をまず目指します。

 

現在、累計40万字程度です。

何だ、簡単じゃないかあともう300記事ほど書けばいい(笑)

 

過去の記事をブラッシュアップ

先ほども書きましたが、SEOのことを考えるとやはり、2000字はほしいところ。

ちっちにも意見を聞いてみましたが、あまり少ない文字数だとがっかりするそうです。ページを開いて損したって思うそうだ(笑)

 

とは言っても、全部私の可愛い記事たち。捨てるのはもったいないということで

ブラッシュアップすることにしました。

1000字→2000字へ

 

書いて書いて書きまくった結果、スピードはつきました(笑)

なので30分程度で文字数を増やせると思います。

 

始めたばかりで、いたらぬ内容の記事も多いのも事実です。

これを機に更によい記事へレベルアップしようと思います。

 

一度読んでいただいた記事でも、改変するのでまた楽しめると思います。

こうご期待。

 

重たすぎる画像を圧縮

これもSEO対策ですね。

何でも、ページが重いとSEO順位が下がってしまうそうです。

ユーザー第一主義のグーグルらしい考えですね。

 

確かに、ゲーム始めたいのに、いつまでもクルクルアイコンが回っていたらイライラしますよね。それと一緒です。

 

私は、綺麗な画像がみんなうれしいに違いない!!と勝手な思い込みで今まで圧縮すらしていませんでした。

 

ちっちに聞くと、確かにページが表示されるまですごく待たされるそうです。

こりゃいかん!!ってことで、記事のブラッシュアップと共に、画像の圧縮作業も進めていきます。

 

ざっと400枚くらいあるんだけどなぁ・・・

 

最初から2000字書けばよかった、とは思いません。

それをしていたら、続けてられなかったでしょうから。

でも、画像圧縮に関しては、最初からやっておけばよかった~(´Д⊂ヽ

 

私の唯一の後悔です。

 

タイトルも変更していくぞ

私の友人、歩くトレンドことちっちが、タイトルに力を入れろ!!というので、

今後はタイトルにも力を入れていこうと思います。

 

ちっちは、流行がわかるというか、人の心理がわかるというか、彼女がいいというものはスグ売り切れるし、彼女が使っているものをみんなマネしたがる、

そういう訳で私は歩くトレンドと呼んでいます(笑)

 

私はその逆で、歩くマイナーです。

私が欲しいと思うものは、オールシーズン手に入ります(笑)

 

そんな彼女が、すべてはタイトルだ!!って言うのだからそうなのでしょう。

私のタイトルは、説明しすぎだ!!ってよく怒られます(笑)

 

例えば、ペット保険についての記事

タイトルにそれぞれのペット保険名を入れていたのですがそれもNGだそうです。

だって、その保険に興味がある人しか見ない。

タイトルにペット保険名を入れておかなければ、とりあえずページ開くだろうって

 

もう、ちっちがブログやったほうがいいのではないだろうか(笑)

まとめ

皆様のおかげで、300記事!!

長々と付き合って頂きまことに感謝です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今後も地道に記事を書いていきます。

上記作業を実行して、PV数はどう変化するのか?

定期的に発表したいと思います。

こうご期待!!