だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

O型は最強の血?O型の特徴は?輸血は誰でもできる?O型あれこれ話

f:id:damemotoko:20190817201138j:plain

あなたは何型ですか?

血液型によってなりやすい病気に差があるそうです・・・

 

今は性格と血液型も関係あると言われ始めていますね。

性格を4パターンに分類できるはずがないって意見もありますが

 

こいつA型っぽいな、とか、B型くさいな、って思うことありませんか?

で実際その通りに・・・

何かしら関係あると思いますよ。

例外もいますけどね!!!

 

O型は最強の血!?

何をもって最強とするかは人それぞれですが

人口比でみるとO型は最強ではないでしょうか・・・

 

物事の多くは多数決できまってしまいますからね!!!

O型は世界でもっとも多い血液型だそうです。

 

因みに日本では

A型→約4割

O型→約3割

B型→約2割

AB型→約1割

 

の分布になっているそうで、

AO×AO、BO×BO、AO×BO

両親共に、O型が入ってないと生まれない血なんですけどね

その割には多いと思います。

 

もし、人類が血液型で戦争を始めた場合

一番人口が多いO型が有利になるのではないでしょうか?

 

多数決においてはO型最強、AB型最弱になってしまいますね。

 

数だけじゃない!!!病気にも強い。無敵のO型

B型はすい臓がんになりやすい

jp.sputniknews.com

その他、肺疾患もかかりやすいと言われています。

私(B型)はこの世に生まれてすぐ、肺炎になりましたし、

風邪を悪化させて、肺炎の1歩手前と何度診断されたことか・・・

 

A型は胃癌になりやすい

う~ん。これ医学的に証明しなくてもなんとなくわかる気が・・・

だって、A型は色々な人に気を遣うじゃないですか!!!

 そりゃぁ、胃癌になりますよ。

 

その他心疾患にもないやすいそうです。

気を使いすぎて、心臓にまで負担をかけるのですね・・・

 

でも気にするな!!!って言っても気にしちゃうのがA型ですもんね。

リフレッシュできる趣味を持ったり、スポーツするのがいいらしいですよ。

AB型は認知症になりやすい

AB型は最も新しい血液型ですが、病気も最新ですね。

というのも、血液型の発生順は

 

O型

A型

B型

AB型だそうです。

 

血液型の派生の本を読んで、血液型の発生順を知ってからようやく納得しました。

O型は最初からいたから。ただそれだけのことだったんですね。

 

始祖の血、O型が最強

癌になりにくい血液はO型です。

さらにマラリア耐性も持っているとか・・・

どんだけ強いんだよ。

 

しかも心疾患になりにくいそうです。

わかる!!!O型の知人はみんな前向きだもん。

 

さらにO型は頭がいい。

ノーベル賞受賞者はOが一番多いんじゃなかったかな。

 

そんな最強O型の特徴は?

O型はA型とB型の緩衝材ですかねぇ~

O型のいいところは、話しやすいところです。

 

私はB型ですが、何度A型とバチバチ火花を散らしたことか・・・

そんな時に間に入ってくれるO型。

仲良くないA型がいる時に本当に助かります・・・・が、しかし。

 

個人的にいうと、O型の上司はもうこりごり(笑)

柔軟性があり、みんなと調和を保つという長所があるがゆえに、

 

AかBか取捨選択・決断できない

 

というデメリットがあります。

特にお仕事。

お仕事とは何らかの成果をあげねばなりません。

 

例えば・・・

カレーをメインに売る

すき焼きをメインに売る

 

2つの勢力がいた場合

O型上司は、折衷案でカレーすき焼きを選びがち。

ですが、カレーすき焼きなんて食べたくないからね。

私は、カレーを食べたい。

 

折角、気を使って話をカレーすき焼きにまとめたとしても、

カレー派には嫌われ

すき焼き派には疎まれる

 

O型の特徴は、

柔軟で話しやすく、協調性がある。

それゆえに、その逆のこと、不調和をもたらす決断はできない

 

私が今まで出会ったO型の特徴です。

特に上司だった時にえらい目にあいましたわ・・・

 

O型の輸血は誰からも受けれないのに、誰にでも輸血できる?

A型の人に、B型の血液は輸血できませんね。その逆もしかり。

じゃぁ、O型の血液は誰にでも輸血できるのかと言えばできるみたいですね。

 

ただし!!!

余程切羽詰まっている状況でもない限り、そんなことはしない。

本人が血液型を申告しても絶対に、検査してから輸血しますから。

 

とりあえず、O型の血液ぶち込んどこうぜ!!!とはなりません。

今は、医療やシステムが発達してますからね。

各々の血液型のストックがありますし、O型は人数が多いんだから問題ないでしょう(笑)

まとめ

免疫力が強い順は、O型→B型→A型→AB型と言われています。

ますますO型は最強の血液って思えてきましたか?

でもO型にも弱点があります。

 

マラリア耐性は持っているけど、コレラにはめちゃくちゃ弱いそうです。

癌に強いけど、出血には弱いらしいです。

きっと、それぞれの弱点を補完するために色々な血液型があるのでしょう。

 

日本人は血液型の話題が好きですよねぇ。

それは、4種類すべての血液型がそろっているせいだと思います。

 

アメリカ黒人の80%はA型だそうです。

ひぇ~多い!!!

因みに、韓国はAB型の比率が11%と最も高いらしい・・・

 

欧州は自分の血液型をしらない人が多いらしいです。

というのも血液型の性格分類は、ナチスを連想させるそうでタブーになっているそうです。

くれぐれも日本のノリで聞いたらいけませんよ!!!


デジタル時代の「血液型と性格」 AIと60万人のデータが開けた秘密の扉


人生の9割は血液型で決まる!


「血液型と性格」の新事実 AIと30万人のデータが出した驚きの結論