だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

ゲスの極みJASRAC

f:id:damemotoko:20190904225915j:plain

今週のはぁ?( ゚Д゚)ニュース

blog.livedoor.jp

なんと、結婚披露宴で流す曲に使用料を徴収って話です。

試験導入となっていますが、最終的には徴収するでしょうね。

 

ちょっと反応を見ているって感じじゃないですか?

ジャスラックの評判はすご~~~く悪いですからね(笑)

 

徴収する気がないのなら、試験導入なんてしないでしょ。

 

野暮なことするな。ジャスラック

すご~く野暮だと思います。

カップルの新しい門出を祝う式で、金寄越せって言ってるんですから。野暮っていうか、クズっていうか

 

どうにかして、お金を徴収したいと血眼になった結果やっとみつけたのが、結婚式って感じですかね。

 

JASRACってそもそも何よ?

ジャスラックってそもそも何よ!!って感じですね。

ジャスラックとは、一般社団法人日本音楽著作権協会という名称です。

 

著作権を守る組織ってことですね。

 

アーティストがいちいち、利用者から著作権料をとるってすごく面倒くさいですよね。

そこをジャスラックが代わりに徴収して、一部をアーティスト、作曲者に分配する、というのがお仕事です。

 

ぼり過ぎじゃない?

 調べると、観客が250人以下で入場料が無料ですと、

1曲の使用料は250円だそうです。

 

15,000円を250円で割って・・・

大体60曲くらいですね。

 

1曲4分だとして、60曲×4分で、240分

4時間か・・・

 

結婚披露宴ってそんなに長かったっけ(笑)

長くない?

私の経験上、そんな長時間の披露宴経験したことないんだけどな。

 

すごく、すごく、ぼったくってる気がします。

 

しかも、こういうお金の徴収って、商業利用に限られてじゃなかったですっけ?

数年前に、音楽教室での曲使用も、商業利用にあたるから、って話でしたよね。

 

結婚式は、お祝いに行っているのであって、カップルの講演を見に行っているわけじゃないと思うんですよ!!!

これ、お金取ってはいけないと思いますが、

ジャスラックさんは如何に言い訳をするのでしょうか・・・

 

割を食うのは、楽しみにしていたお嫁さん

だからといって、結婚披露宴数が減るか、と言われれば減らないと思います。

減るとすれば別の理由、お金がないってだけ。

 

ジャスラックに使用料を払いたくないので、披露宴辞めますって人いないでしょ(笑)そんなこと言っちゃだめですよ!!!

 

私は結婚式なんて挙げたくない変人ですが、世の女性は、結婚式が夢なんですよ!!!人生の3大イベントの一つなんです!!!

ジャスラックを理由に、披露宴をやらないなんて口が裂けても言ってはいけません。

 

1万5千円払えない人は、そもそも結婚式を開きません。

数百万用意できる人が式を挙げるわけですね。

個人的にはすご~くお金がもったいないって思いますが、置いといて(笑)

 

結婚式って、こだわればこだわるほど、青天井にお金がかかります。

写真一つ撮るのだって、値段によってグレードが変わります。

 

結婚式場のスタッフが写真を撮る、グレードを上げると、プロのカメラマンが写真を撮ってくれる、といった具合に。

 

多くの人が、結婚式は一生に一度の気でいるわけで、

1回ポッキリなので、奮発したいって思うでしょう。

でもそうやって、オプションをつけちゃうとあっという間に予算オーバー

 

世の花嫁様は、ご主人の予算と自分の理想を鑑みて、つけたいオプションもつけずに涙をのんでいるわけです。

 

そして、ジャスラックが1万5千円を徴収するようになれば、どうなるでしょうか?

結婚式場が負担してくれるわけありませんよね。

 

式を挙げるカップルの負担になります。

ジャスラック1万5千円分、何かをあきらめたりグレードを下げたりする羽目になりますね。

 

新しい門出に可哀想じゃないですか。

私、いいこと思いつきました。

 

ジャスラックは、曲使用料として、1万5千円徴収して、

ご祝儀として、5万円新郎新婦に払いなさい。

 

ジャスラックも使用料徴収できるし、新郎新婦もご祝儀貰えるし、

WINWINの関係やね♪

 

ジャスラック使用料に抵触しない曲は?

この世のすべての音楽に、使用料が発生するわけではありません。

海外の曲で、使用料がかからないものがあります。

 

海外の曲でも使用料が徴収されるものがあります。

有名どころはあきらめた方がいいです。

日本の曲はほとんど諦めた方がいいです。

自作ソング

私はこれ恥ずかしい(/ω\)と思うからやらない方がいいと思いますが、自作ソングをプレゼントっていう手もあります。

 

ですが、あくまで新婦が主役ですよ。新婦の好きにさせてあげてください。

サプライズして喜ばせよう、とかやめた方がいいです。

一生恨まれることになりますよ!!!

 

自然音は使用料がかからない

焚火の音とか水の音には、使用料かかりません。

だって、誰も作曲してないもの。強いていうのなら自然の作曲ですね。

 

私は、自然音で好きなのは焚火の音です。

これを聞くと5分で寝ちゃう(笑)

 

大概自然音ていうのは、リラックス効果があります。

瞑想効果もありますね。

だからと言って、披露宴で流すもんじゃないと思いますけど・・・

まとめ

過去の栄光にしがみついていて、ジャスラックという組織に嫌気がさしますよ。

昔はCDが良く売れで、そのおかげでジャスラックもすごく潤っていました。

 

今は、CDを買いませんよね。

その段階で組織を小さくしていけばよかったんですよ!!

役員報酬を減らしたり。

 

甘い蜜をこれからも吸い続けたい、と願った結果が今です。

もともと日本人は歌って上手じゃないですよね。

音楽家だって、すごく少ないと思います。

 

ジャスラックは日本の音楽文化を守るどころか、壊す立役者になるでしょう。