だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

ホテルで前泊!!!保育士さんは大変だ

f:id:damemotoko:20190912001322j:plain

皆さん、台風の日はいかが過ごしましたか?

無事に過ごせましたか?

無事ならなりよりです。

 

今回、台風の日でも、出勤しないといけない保育士さんについての話です。

 

なんで台風の日に働くの?

なんで台風の日に働くのか?

私の疑問です。

 

だって、危ないじゃん。ケガするかもしれないじゃん。

交通が乱れるじゃん。効率悪いじゃん。

どうして無理して働くのだろう。

 

ドクター・警察・インフラといった方々は、どんな日でも働かないといけない、というのはわかります。

 

でも、みんながみんなそういう訳ではないですよね。

私は、培養士でしたけど、仕事を調整できるので

台風・雪っていうのが分かっている時は、前日に仕事を終わらせてお休みにしてました。

 

お客様相手だとそうはいかないだろうけど、

本当にみんな、働かないといけないのか?

って思ってしまいます。

保育士さんは、ホテルに泊まって準備する

そもそも台風の日は、休んだら?って思っている私からしたら超びっくりです。

 

全員ってわけじゃないけど、

わざわざホテルをとって、台風の日に出勤するそうです。

そこまでするか・・・

 

知り合いに保育士さんが多いのですが、

結構ホテル前泊はよく聞きます。

 

自分の子供の面倒くらい自分で見ろ

お仕事で子供を預けるのは仕方がないと思いますが、

今回の台風で、仕事がお休みだったにも関わらず、わざわざ台風の日に子供を預けに来る親がいるそうです。

 

一人の時間ができて、やったぁ!!!って思ってんのかな。

 

友人からその話を聞いてびっくりしました。

何で、仕事休みなのに預けるの?

 

自分の子供でしょ。時間があるんだから自分で面倒みたまえ。

実際、子供にとっても良くないと思うのですよ。

 

ただでさえ、母親と子供の触れ合う時間が減ってるじゃないですか。仕事が休みの日に触れ合わないで、いつ触れ合うの?

 

親とのふれあう時間が足りない子は、問題行動が多いです。

赤ちゃんの頃の問題行為なんてたかがしれてますが、

子供は大きくなります。

 

大きくなった子の問題行為は大変ですよ~。

親にも牙をむきます。その時後悔しても遅いです。

台風の日に働くことの弊害

台風の日に、お母さんが働くとなると、

保育園に子供を預けないといけませんよね。

 

でも、交通はマヒしちゃってます。

いつもいる保育士さんがこれません。

 

少ない人数で、子供の面倒みないといけないから、

とても大変だし、子供にとっても危険なんですよ。

目が行き届かなくなるから。

 

ある程度成長すれば、言うこと聞きますけど

1~3歳児なんて、できない事は山ほどあって、こちらの言うこともわからないからとっても大変なのですよ。

 

国で法律作ってよ

 小学校以降では、災害時の登下校について法律があるそうです。

ですが、保育園にはそういう法律が一切ない。

 

だから、お母さんが子供を預けに来ると、引き受けざる負えない。自治体によっても大分対応が違う。

 

どんな事があっても、引き受けろよ!!!

っていうのが国の方針ですwww

 

保育士さんも、人間です。

ロボットじゃない。

 

友達が、まだまだ風が強いのに、保育園に向かったな。

人も全然歩いてない。

怪我したらどうするのさ!!!

 

ちゃんとした法律を国でつくってほしいです。

そもそも、どうして台風の日に無理して働くのか。

 

台風なんて関係ないぜっていうブラック企業があるからだし、

欠勤できない、という困窮も原因にあると思います。

 

出勤しなければ、1万円支給!!

って言ったら、みんな働かないでしょ(笑)

 

働くお母さんに賃金の補償がないから

無理して働くんじゃないかな、と思ってます。

 

有給使えばいいじゃん!!って思うかもしれません。

でも有給ってなるべくとっておきたいのですよ。

 

有給には限りがありますし、

免疫系が発達途上の子供たちは、すぐ病気します。

子供がいつ病気するかわからないから、お母さんはなるべく有給は残しておきたいでしょう。

 

保育業のサービス化

保育業のサービス化が進んでいるそうです。

保育園不足なんていいますが、子供は年々減ってきます。

パイが減ってるのだから、保育園もサービスしないといけません。

 

最近では、保育園で子供を躾けてほしいって親が増えてるそうですね。

私が、おばさんすぎるのかな。

何でだよ!!!自分の子供は自分で躾けてください(笑)

 

子供は躾けない、子供の面倒も見ない、

やるのは日々のご飯。

それって、もう飼育じゃん。

親って何の意味があるんだろう、って思っちゃいますよ。

 

まとめ

最近は褒め育っていうのが、ブームだそうですね。

それは別にいいと思います。

 

でも、叱らないって親が増えています。

褒める=叱らないってことにはならないと思います。

 

叱ると可哀想って思って叱らないそうですが、

逆に可哀想ですよ。

 

そういう子は、ちょっと注意されたくらいで大泣きします。

叱られることの免疫がないんです。

 

ずーっと、親と一緒で、外部との接触がないのならそれでいいかもしれません。

でも、そうはいかないですよね。

 

いくら叱らない躾けというのを親がしても、

その子のは、叱られる時が来ます。先生、先輩、道行くおじさんetc...

 

そうなったとき、落ち込んで引きこもりになっても知らないぞ!!!

 

保育士さんって結構軽視されてる気がします。

でも、すごく大変な仕事です。

私は、甥っ子の相手2時間しただけで、ゲロ吐きそうでした(笑)

 

もっと、保育士さんが働きやすい環境になればいいですね!!!