だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

近江商人の教え。三方よしを思い出せ!!!

 

f:id:damemotoko:20190915195909j:plain

 

皆さん、三方よし、という近江商人の教えをご存じでしょうか?

今の日本に、最も足りないものだと思うのですよ!!!私は。

 

今日は、近江商人の教え、三方よしについてお話したいと思います。

 

 近江商人とは?

中世から近代にかけて活動した、近江出身の商人のことですって・・・

うーん・・・。日本語なんだけど、ちんぷんかんぷん(笑)

 

中世→鎌倉~戦国

近代→第二次世界大戦前

近江→滋賀県

 

ですってよ!!!

 

だから、

鎌倉~第二次世界大戦前の間に活動した、滋賀県出身の商人が近江商人らしいです。

 

そして、近江商人は、日本3大商人の一つとされています。

日本3大商人は、大阪商人・伊勢商人・近江商人のことを指すのだそうです。

 

本当に私って無知だなぁ。

日本3大商人があるって知らなかったわ。

 

現在の、大阪と三重と滋賀かぁ・・・

ん?めちゃくちゃ狭い範囲に3大商人集まってない?

関西3大商人じゃなくて?

 

ちょっと疑問が残ります。

 

三方よしとは?

売り手よし・買い手よし・世間良し

商売をするなら、売りて・買いて・世間を喜ばせる商売をしなければなりませんよ!!!という教えです。

売り手

商売を通じて、買い手を幸せにしています。そしてその利益で雇用を生み出し、税金を納め、その税金がインフラ整備や社会保障にまわる訳です。

 

巡り巡って、多くの人の利となっているのですから、報酬を受け取ってしかるべき、と思いなさいって話です。

 

日本は、稼ぎすぎると叩かれます。

それは、法の抜け穴をつかって、安く税金を納めている輩が多いからです。

 

ですが、本来、売り手を幸せにしてその報酬を得るのは当たり前の話です。

たまに、稼ぐことに罪悪感をもっている人がいますね。

そんなこと思っていると、お金は寄ってきませんよ。

 

その他、商売下手っていうのがいますね。

赤字になっちゃう。これは買い手しか喜ばせてないのでダメです。

この赤字経営は、税金も納めてないので、世間良し!!!にも反します。

 

商人は儲けなければならないんです!!!

買い手

こりゃ当たり前だろ!!!って話ですよね。

だから、詐欺で儲けるなんてもってのほかって話ですよ。

そもそも犯罪ですし。

 

詐欺とまではいかなくても、商品写真だけめっちゃ美味しそうで、実際頼むとなんじゃこりゃ!!というバーガー屋さんがありましたよね!!!

 

こういうのも、買い手を誤解させて、がっかりさせているので商いとしては最低なんですよ。

 

ですが、商売の最低限もできていないところはありますよ。

お客に不利益を与えているところ!!!

 

コンビニのフランチャイズ契約なんかも広い目でみれば

コンビニ本部が素人オーナーにノウハウを売るという商売ですよね。

 

ですが、セブ〇オーナーを喜ばせるどころか、奴隷にして泣かせているじゃないですか。この前見たニュースでも、

本部社員がオーナーの居ない隙に本部指示の商品を勝手に注文

というのが話題になりましたよ。

 

客がいぬ間に金を盗む、これはもはや商売ですらない。

 

役人や政治家だって同じです。

国民からお金を頂く代わりに、国の運営や外交、そのほか国がよりよくなる仕事を引き受けているわけです。

 

多くの国民が幸せになるよう仕事してますか?

 

世間良し!!!

これは世間にもよく思われないといけないって考え方です。

アメリカは、俺!!こんなに稼いだんだぜ!!!って自慢しても許される国です。

 

でも、日本はそういう国ではありません。

お陰様で

という単語がその象徴です。

 

大企業でたくさん税金を納め、金持ちを自慢をしなければ世間良しか、というとそうではありません。

トヨタを始めとした大企業、全然従業員の給料上げないじゃない。

 

従業員は売り手でもありますが、世間の一部です。

その従業員を幸せにするどころか、給料もろくに上げずにこき使ってるじゃない。

全然三方よしじゃありませんよ!!!

その他、近江商人十訓

to-manabi.com

↑このサイトの近江商人十訓は非常に、為になる考え方です。

そして分かりやすくまとめられているので是非目を通してくださいね。

 

まとめ

日本には、鎌倉時代から近江商人という商人がいて、

商売をするうえで大事な心構えを説いてきました。

 

それを、アメリカかぶれで、一方、よくてニ方どまりの商売しかしなくなったから今のような歪で不公平な社会になっているんだと私は思います。

 

利権なんていうのは最たるものですよ。

何もしなくてもお金が入る、そういう状況に味をしめて如何に国民からお金をかすめとるかしか考えていません。

 

ジャスラックなんていい例じゃないですか

集めたお金で、何をしたら払う側の幸福につながるか全然考えてない。

取れそうなところをみつけて取る!!!

 

あのアメリカでさえ、その路線からシフトしようとしている。

グローバル企業よ。ふざけんな!!!アメリカ人の雇用を守れ!!!

戻ってこい!!!

 

って必死にトランプ大統領が言ってますね。

日本はいつになったら気づくのでしょうか?