だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

気が散ってしょうがない!!!そんな時にはこの方法が一番。

f:id:damemotoko:20190917215515j:plain

 

皆さん、気が散ってしょうがない時どうしていますか?

試験勉強しないといけないのに、ついつい部屋の片づけをしてしまう、とか。

嫌いなあいつにムカつくこと言われた!!腹が立ってしょうがない、とか。

 

そういう時は、こうるすのが一番です!!!

 

考えて、考えて、考え抜く

集中したい時

私も集中しないといけないのに、集中できない時があります。

たとえばこのブログとか(笑)

 

過去記事のブラッシュアップをしないといけないんですが、どうにも気が散ってしまう(笑)

何に?

 

遅まきながらはまってしまった”五等分の花嫁”に(笑)

 

ブログを書き足さなきゃいけないのに、ついつい五等分の花嫁が気になっちゃってwww

だから、そういう時はもうそのことだけ考え抜きます!!!

 

え・・・

って思うかもしれませんが、この方法が有効です。

 

人間の集中力は40~50分くらいって言われてますよね。

だから学校の授業はそのくらいの時間で1コマ設定されてますよね。

もう、脳が嫌って言うほど考え抜いちゃう。一生そのことだけ考え続けられる人っていませんよ(笑)

 

おかげでこの方法をとって、3日間五等分の花嫁を調べまくった(笑)

マンガは買ってないけど、あらすじはわかった。

2ちゃんも見つくした!!!

 

そうすると・・・

あら不思議、今では五等分の花嫁は、どうでもいい!!!

気になって気になってしょうがない、というのはなくなりました。

 

イヤな事を忘れたい時

上司に嫌な事言われた、とか

先輩に意地悪された、とか

 

人間生きていれば、イヤなことがたくさんあります。

それを逃れて生きていくことはほぼ不可能です。

 

ニートだって、人間嫌いなのに、2ちゃんねる・5ちゃんねるといったものやるじゃないですか~。

んで、誰ともわからない奴とケンカしてる。ニート同士だったらウケるね(笑)

人間は、他者と関わりたくないと同時に関わりたい面倒な生き物なのです。

 

イライラした時、ムカついた時の対処法って色々ありますよね。

でも、それらって全然有効じゃないな、って思います。

 

名言集をみる

例えば、ラ・ロシュフーコーの名言

もし一方だけが悪いのだったら、ケンカは長くは続くまい

 

いや、ごもっともなんですよ。

ごもっともなんですけど、これでイライラ鎮まりますか?

 

怒りというのは、結局、淋しさや不安なんですよ。

結局心が傷つけられちゃってるわけですから、こんな名言で怒りは鎮まりません。

 

頑張って鎮めようとしているだけです。

そうして無理して鎮めようとした怒りは、ふとした瞬間あなたの中にまた沸き起こり

あなたを不愉快にさせます。

 

名言残すような偉人たちのように、心広くないでしょう(笑)

偉人たちの名言聞いただけで、心が鎮まるならそもそも怒ってないですってwww

 

このケースもただただ考え抜く!!!

ここでいう考え抜く、は

あの人にもこんな事情があったんだ・・・とか

私ももう少し大人になれば・・・

 

といったような類のものじゃありません。

どうしてあなたを傷つけたやつを思ってあげないといけないんですか~。

そういった相手をおもんばかることは必要です。でも無理して急いで思う必要なんてないんですよ!!!

 

だから私は、ムカついた時はそいつのことを考えまくる。

そう、脳内で殺しまくる。

最近もムカついた人いましたね。十数通りの殺し方で、惨殺しまくりました(笑)

 

ヤバイ奴、って思われそうですけど、

下手に物分かりが良くて、良い人ぶって、私も悪かった、なんて言って

でも結局、根底の怒りは鎮まってなくて、ふとした瞬間にイライラ再発する奴よりマシです(笑)

 

心理学的にも証明されている

心理学者の植木理恵先生をご存じでしょうか?

ホンマでっか!TVに出演している先生ですよね。

 

植木先生はいくつか本を出版しています。

その中で、”シロクマのことだけは考えるな”という本があります。

これがおもしろい。

 

3グループに分けて実験した話を書いています。例えば・・・

Aのグループには、シロクマのことを考えるな、と言います。

Bのグループには、シロクマのこと考えてもいいし、考えなくてもいい、と言います。

Cのグループには、シロクマのことだけ考えろ、と言います。

 

一番シロクマについて覚えていたのは、どのグループかわかりますか?

この話の流れだと、簡単ですよね!!!

そうAグループ。

 

忘れたいことがあるのなら、むしろ考えないようにするより、考え抜いた方がいいのですよ!!!。

 

まとめ

このブログを読んでくれている読者に学生はいないから関係ないのですが、

試験前にこんなことしてたら赤点ですよ(笑)

 

これは期限が決まってない場合のやり方です。

試験という期限があるのに、こういうことをしちゃいけません(笑)

そもそも試験の期日はあらかじめ決まっていたんですからね!!!

準備してない方が悪いwww

 

どちらかというと、人間関係に悩む大人向きの方法ですかね。

どうしても忘れたいことがある人は、騙されたと思って一度考え抜いてみてください。

荒療治ですけどね★

 


シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫) [ 植木理恵 ]