だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

タイトル ページ コンテンツ

あなたはお米が好きですか?米好きかどうかは幼いうちから分かる

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

あなたはお米が好きですか?

私はお米大好きです。

米好きか、パン好きかに分かれると思うのですが

私は米派

 

昨今の小麦は昔の小麦と比べると、大分違うものになっていると聞きます。私は幼いころ小麦アレルギーじゃなかったのですが、最近では小麦を食べると体調不良になります。酷い時はアレルギー症状がでて2,3時間動けなくなります。

 

小麦の悪口はここまでにして(笑)

私はどれだけお米が大事かお米の重要性について勝手に語ります。

 

米好きは幼いころから米好きだ

お米派かパン派かパスタ派か

大昔は主食と言えば米ぐらいしかなかったので、米派しかいないわけですが

 

近代になり、色々な国から輸入できるようになると

主食のバリエーションは自ずと増えていきました。

 

最近では、あまり米を食べない若者が多いようですね。

好みは人それぞれだから仕方がありませんね。

 

友人が保育園で働いています。

この頃になると、離乳食を食べさせるようになります。

これがまた、大変なんだな(笑)

 

乳離れできてない子もいますからね。甘やかしていつまでも母乳をあげちゃう母親もいます。

 

食事介助が大変な子もいるわけですが、

まぁ米好きは手がかからない(笑)

離乳食を食べ始めるころに、米好きかそうじゃないかは決まってしまいます。

 

米好きは、早い段階で黙々と米を食べ始めます。

そしてお替りも要求も早いね。スープ飲みたくない、米のみくれ!!って子もいるそうで、逆におかずなしでよく食べられるね、とびっくりしてしまいます。

 

私も小さいころから米好きです。

あまりパンとかは食べたがりませんでした。

ゆかりとお米があれば何杯でもおかわりをする子供でした(笑)

米好きは成長が早い

米って米単体で食べるのが厳しくないですか?

せめて塩にぎりにしてもらえないと、私は食べられませんね。

 

米というのは、副菜やおかずと共に食べるものです。

お米をよく食べる子は、そういう副菜やおかずもご飯とともにもりもり食べます。

 

でもお米食べない子は、成長が遅いです。

私の甥っ子がそうなのですが、お米を食べたがらない。

 

それは、私の母が甘やかして、ジュースやおやつをあげちゃうのが原因の一つです。

ジュースやお菓子はカロリーはありますが、必要な栄養はありませんよ。

おかげで私の甥っ子は同じ月齢の子に比べて体格が小さいです。

 

ちゃんとご飯を食べなきゃあげちゃだめ!!!

と私がよく怒るのですが、まぁ守らないね(笑)

 

世のおじいちゃん、おばあちゃん。

お孫さんが大層可愛く、ついつい甘やかしてしまうのはわかります。

でも、ちゃんとご飯を食べさせてあげてください。

それがお孫さんのためです。

 

別にしつけはしなくていいんです。

躾をするのは親のつとめ。

ただ、お孫さんが

 

じぃじ、ばぁば、ジュースとおやつ頂戴

といったときに、ご飯食べ終わったらね!!!

と言ってあげるだけでOKです。

 

お米に不可能はない!!!

お米って素晴らしいですよね。

お米に不可能はありません。

 

米粉にしちゃえば、パンもできる。パスタにもできる。

そして美味しい。

その逆も可能かもしれないですが、手間がものすごくかかりますよね。

 

むかし、よゐこがテレビ番組で、小麦生地を小さくちねって米じょうにしてましたよね。

ああやれば、米風のものができるのかもしれませんが、日常生活でそれをする必要はない(笑)

 

お米炊いちゃえばいい。

 

それにお米を簡単に炊ける。これもまた最高。

最悪空き缶で炊けちゃいます。

普通なら電気炊飯器で炊きますが、昔は電気炊飯器なんてありませんでした。土鍋で炊いてました。

 

電気炊飯器は炊飯器を押すだけで簡単にたけますが、土鍋には土鍋の良さがあります。なんか土鍋で炊くと凄く美味しそうに見える(笑)

おこげも美味しい。

 

小麦粉と空き缶でパン焼けますか?

どこで生地ねかせます?

お米は少量のお水と空き缶と火があれば炊けるので災害時など非常に助かります。

まとめ

お米と子供の話になってしまいました。

最近では子供にコンビニのおにぎりやインスタント食品を与える親がいるそうですね。

 

コンビニのおにぎりは添加物だらけといいますし、

アメリカではインスタントとジャンクフードを食べ続けた子供が10代で栄養失調により失明したという話もあります。

 

どうか、手作りのものを子供に食べさせてあげてください。

とは言っても、昔と違って今は共働きの家庭がほとんどです。

仕事に掃除、洗濯、料理、となるといちいち手作りしてられないかもしれません。ついつい冷凍食品をチンしてしまうかもしれません。

 

全てのものを手作りにするのは厳しいにしても

おにぎりを握って食べさせてあげてください。それだけでも大分違うんです。

 

忙しい中でも、お母さんが手作りで子供に与えるこができ尚且つ簡単なのがおにぎりです。そう、お米って素晴らしい。